Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

今日(12/4)が温かかったわけ

今日が温かかった話と、そのわけ

今日12/4はとても温かかったですよね。

tenki.jp

関東に住んでいるのですが気温は20℃を越え、東京の気温は25℃に達して夏日となりました。

今日温かかったと思わなかった人にわかりやすく言うと、12月に6月か7月の気温になりました。tenki.jp

 

温かかったわけ

f:id:minttearz:20181204190217p:plain

日本気象協会より引用編集(https://static.tenki.jp/static-images/chart/2018/12/04/09/00/00/large.jpg

南から暖気が流れ込んだから、です。

平年より10度以上も高い暖気が流れ込んだようです。

(https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2018/12/04/2852.html)

 

一般的に、朝がいつもより温かくなるのは

夜の間、曇っていて放射冷却が起こらなかったため、ということが多いです。

f:id:minttearz:20181204184932j:plain

出典:太陽のしくみ(http://www.hitachi.co.jp/kids/kinopon/kinopontown/sky/01/page1.html

地球が温まるのは、簡単に言うと、太陽の光が当たるためです。

一方で夜の間は太陽の光が当たらず、地上の熱は宇宙空間に逃げていきます。

それが曇っていると熱が逃げにくくなり朝になっても温かさが保たれたまま、というしくみです。

 

というわけで、今日が温かかった理由が気になって調べてみたのですが、

暖気、の一言で片づけられてしまって正直つまらなかったです笑

まぁこの暖気がどういう理由で北上してきたのか、あたりまで考えるとおもしろくなってくるのかもしれませんね。

気象予報士の方、教えてください(丸投げ

 

関係ないですが、実験の都合であした24時間オーバーの勤務が確定しました。

辛いです。

あしたの記事はこのあともう書いて予約投稿しておきます。

それじゃまたあした~!

 

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。