Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

Windows10で画像をドラッグできなくなった

画像などをマウス長押しで持ち運べなくなりました。

f:id:minttearz:20181202235437p:plain

マウスでドラッグ

スクショってマウスは映らないのでちょっとヘンですが、

これが一時的にできなくなりました。

 

対処法は

digisoku.com

こちらのブログにたどりついて、いろいろ試してみたところ

無事直せました!

 

ぼくの場合は、

「システムファイルの修復を試す」って項目に従って手順を踏めば、

つまり、

  1. 画面左下のWindowsボタンを右クリック
  2. Windows Powershell (管理者)(A)
  3. 実行(コマンドコンプロントみたいな画面が開く
  4. sfc /scannowと入力してエンターキー(コピペでおk)
  5. カーソルが下の行に移動して少し待つと修復の進行度を示すパーセントが表示されます。
  6. 検証〇〇が完了しました、の〇〇が100%になれば終わり!

って方法で直せました。

f:id:minttearz:20181203000526p:plain

実際にはこんな感じです。100%まで待ちましょう。

これで直ったので、よかった、よかった。

ツイッターやブログでよく画像を使用するので一瞬とても困りました。

f:id:minttearz:20181203000722p:plain

ただちょっと怪しい検証結果が出たので、今度時間があるときに見てみないといけません。

詳しい人教えておくれ…!

 

とりあえず困ったことがあったら

同じような状況になってる人も当然いて、

ネットで調べればすぐ解決!

ほんと便利ですよね~。

 

関係ないですが、たぶん今日のぼくは夜勤で会社に泊まっていると思います。

泊っているというか、24時間連続で実験していると思います。

ツイッターで弱音を吐いているかもしれないので、ご容赦くださいw

それじゃまたあした~。

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。