Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

初めて使ったフレックス制度は神

フレックス勤務は神

今日初めてフレックス制度を使ったのですが、素晴らしかったです。なんと10時出社で、2時間働いてお昼ごはん、夕方疲れることもなく17時半に帰宅、でした…さいこうやんけ。。。

 

フレックス制度とは

フレックスタイム制 - Wikipedia

いわゆるフツーの会社、特に研究系の職種についている人には、フレックス制度があると思います、ほかの会社のことは知りません。フレックス制度がどんなものかと言うと、本来働かないといけない時間をずらして勤務することです。会社って働かないといけない時間が決まっています。例えば通常08:30~17:00なのを10:00~18:30に変えて仕事する、ってわけです。

 

ぼくが使ったフレックス制度

atelier-mint.hatenadiary.com

 

最近残業時間がけっこう伸びてるんですけど、どうやらある程度を超えると残業できなくなる仕組みがうちの会社にはあるらしいです。ホワイトだね!

というわけで、先週の残業時間をプラマイゼロにするために使うことになりました。具体的には08:30出社なのが、今日は10:00出社になりました。そしてなんと、定時に帰ったので-1.5h勤務になりました。これによって、今までの残業時間の1.5h分が今日の定時を働いた分に繰り越されました。

なるほどなーって感じです。時間をずらすだけがフレックス(例えば7.5h働くなら出社はいつでも良くてそこから7.5h働けばいいみたいなのを想像してた)だと思ってたので、目から鱗でした。

 

フレックス制度の裏側?

上に書いたような勤務形態が許されるのだったら、逆に平日毎日10時間とか残業させて、次の週は毎日2時間勤務ですぐ帰らせるっていう不規則な働かせ方もあるんじゃないかと思ってしまいます。

最初に書いたように、今日だけで見れば”神”でした。でもそれができたのは先週や先月、アホみたいに残業したぼくがいたからです。個人的にはコンスタントに仕事するほうが楽かなーっとも思っているんですよね。今みたいに上司の命令や先輩の手伝いで残業するのではなく、自分の実験の都合で残業する、ならいいんですけどねー。

 

ブログにはなにか画像貼らないと気が済まない

ものすんごい話題逸れますが、早く家に帰ったらネトゲしながらアニメ見てます。今日はいつにも増して早く帰れたのでオタ活がけっこうはかどりました。今は中二病でも恋がしたいってアニメを流してます。

f:id:minttearz:20181213215924p:plain

中二病でも恋がしたい 10話より

ロマンチックか!!なんか恋がしたくなってきたけど、3次元でこんなのあるわけないよ…!!

 

それじゃまたあしたねー笑

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。