Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

初詣に行ってきた

初詣に行ってきた

 

 

 

実家から近い神社に、初詣に行ってきました。

 

初詣

初詣とは、年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する行事。(Wikipediaより)

だそうです。

というのも、この記事を書いていて、神社とかお寺とかの違いが気になって、初詣で行くのはどこなんだろうと思って調べました。

結論から言うと、神社でもお寺でもどちらでもOKなようです。初詣自体が、”昨年はお世話になりました、神様or仏様、今年もよろしくね”って意味なので、その対象が宗教的に異なるだけです。

↓参考

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

 

 

おみくじ

ぼくはおみくじや占いなどあまり気にしないタイプなのですが、ソシャゲのガチャ感覚で思わず引いてしまいますよね!?ちなみに、1回50円で妹と2人で100円でガチャりました。

f:id:minttearz:20190112130229j:plain

小吉でした。

f:id:minttearz:20190112130137j:plain

あまり気にしないと言いましたが、だからと言って他人の意見をシャットアウトするのは違うと思います。毎年結果はきちんと受け入れて、わが身を振り返っています。

まず、今年度から社会人になっていたので、”仕事運”的なのが気になったのですがじないじゃないか…!笑 ぼくの仕事は研究職なので、この際”学問”と同じってことにしておきます。”自己の弱さに負けず勉学せよ”wwwww グサーって感じですよねw自己の弱さww弱さとかありすぎてやばいwww 気にしないといったものの、思わずその場で苦笑いしてしまうほど堪えました。これだから占いは…。

次に恋愛。”余り深入りをするな”めんどくさいこと書きやがって…w リアル恋愛も、キャラゲーのエロゲみたいにヒロインの名前選ぶだけの選択肢を出してくれ。

似たようなところで待人。”おそいが来る”…?”遅いが来る”、ですかね。最近、エロゲの年上お姉さんキャラに弱いので、”襲いが来る”であってほしいです。

争事。”我意を張れば損有”だとー!?むりむりww 争い事はあまりしませんが、するときって、自分が正しいと思い込んでいるときなので、性格的に自分の意見は言わないと気が済みません。まぁ引くかどうかは別なので引くようにしたいですね。

 

 

それではノシ

占いって、だいたい誰にでも当てはまるようなことを言って被験者の不安を駆り立てるようなところがあるので、あまり深追いすることなくあしらっていきたいですね。かといって他人のアドバイスを無視する行為は嫌いなので、心の片隅に置いておきます。

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。