Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

イラストレーターを目指して #1 目的と手段と意気込み

絵が描けるようになりたい

 

 

別に絵師界のトップを目指すわけじゃないし、絵で食べていこうと思っているわけでもありません。ただ、自分で絵が描けるようになりたいんです!

 

 

きっかけと目指すもの

ぼくがイラストレーターになりたいのは、エロゲのヒロインにガチ恋してるからです。

f:id:minttearz:20190106141719p:plain

ぼくが初めてプレイしたエロゲは「1/2summer」というのですが、そこに出てくるヒロインがほんとに好きで、かれこれ6年くらいずっといちばん好きです。そのゲームの良さを語ると止まらないので、ここでは置いておきます。

f:id:minttearz:20190106142022p:plain

エロゲのヒロインって、立ち絵・イベントCGが数枚・発売記念書き下ろしイラストなどに、限られますよね。メインヒロインなのでそこそこ種類はありますが、”もっといろんなシチュのヒロインに会いたい!”という思いが強すぎて…。なら”ぼくが描けばいんじゃね!?”これがきっかけでした。

いざ絵が描けるようになりたいと言っても、このヒロインに似ていないと意味がありません。しかも元のイラストレーターはエロゲの原画を担当するほどの巨匠、かなりうまい絵がかけるようにならないといけません。そういうわけで、”絵が描ける”じゃなくて”イラストレーターを目指して”というタイトルを選びました。

 

 

成功するための最短ルート

これまでの部活やゲームを通して、その道のトップに立ってきたわけではないけれど、やりたいことを成し遂げるために必要なことの考え方は、ある程度わかっているつもりです。高校の部活や大学入試やゲームの攻略、小さくても今まで成功に結び付けてきたビジョンを思い出します。あくまで持論の展開と状況の整理ですが、コメントでアドバイスくれるとほんと嬉しいです。…なかなかでかい口をたたいてしまった笑

  • 明確な目標

今回の場合の目標は、エロゲの原画を担当されてからずっと好きな、”せせなやう”先生というイラストレーターの劣化コピーです。

  • 絵を描く環境

絵を描く道具は、ApplePenciliPadProで、ソフトは無料のメディバンペイントでいきます。絵師界のトップを目指すわけでもないし、これで十二分、むしろいい方と思っています。本当の実力があれば、環境なんて関係ありませんしね。

  • かける時間と犠牲

そのためにネトゲを引退しました。毎日4~5時間やっていたのがまるまる入ってきます。

今やネットでなんでも情報が手に入る時代、自分で調べればなんでも手に入ると思います。それにぼくのリアルいとこイラストレーターです。逐一聞けばいいでしょ?

 

 

それでは

今回は気持ちの持ちよう、みたいな記事になりましたが、次は絵を描くことについて、もうちょっと実践的なことを調べてまとめようと思っています。

ぼくが大手イラストレーターになれば、この記事の価値も出てくるでしょう。なれなくても小言で済まされる。投資(判断)はいつも天秤にかけてからしますが、これはローリスクハイリターンな記事になりますよね!

 

何事も、費やした努力その継続が大事だと思っているので、毎日絵をがんばっていきたいですね。あと、今回のような絵関係のブログ記事も定期的に更新できるとモチベがあがりそうです!

それじゃ毎日更新なのでまたあした~!ばいばいっ!ノシ
 

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

 

 

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。