Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

ネトゲPSO2を引退した

ネトゲPSO2を引退しました

 

 

 

2017.07.31~2019.01.13の1年半の間けっこうがっつりやってきたPSO2というネトゲを引退しました。この記事は、自分の意思が揺るがないように、やめた理由をはっきり文章化するために、書いています。

ゲーム内フレンドだった方は、目次の最後の項目を見てもらえると、話がスムーズになると思います。

 

 

引退詐欺?

f:id:minttearz:20190113104903j:plain

https://twitter.com/himeka_96/status/691956144810565633

ネトゲーマーの引退宣言ほど信用ならん言葉はない、と聞いたことがありましたが、画像を見つけることができました。まぁ、そこそこの時間をかけてがんばってきたものを易々手放せないですよね、いつかは復帰したくなるのもわかります。

 

今回のぼくの場合はアンインストールまでしたので、よほどのことがないと復帰はないと思います。PSO2用のツイッターもログアウトしました。ブラウザに固定していたクエストのカレンダーも、クエスト通知も解除し、スマホアプリも消しました。

 

 

引退する理由

①目標を見失った(理由の20%)

f:id:minttearz:20190113110423j:plain

デウスエスカゼフィロス ソロ

ゲームをするときある程度きちんとした目標や目的をもってプレイするのですが、それを達成し、目指すものがなくなってしまったからです。そして次の目標を見つけられなかったからです。このままだらだら続けて、腐っていく自分が嫌だったからです。

やるかやらないか、0か1タイプなので、やる目標がないのならやめます。

 

PSO2の運営についていけない(理由の50%)

f:id:minttearz:20190113123013p:plain
f:id:minttearz:20190113123042p:plain
f:id:minttearz:20190113123011p:plain

特にオフスティアNTの不遇です。今回の引退の直接的な理由かな、と自分でも思っています。

理由①に陥ったのが半年前の2018.09.01で、アンスコするのは2019.01.13です。ゼフィロスを倒した後も、惰性とは言え次の目標を探して続けていました。

その目標がへし折られたと感じたのが今回でした。最も作成が困難なオフスティア武器が15武器で最弱扱い、そしてオフス素材の回収が易化しアトライクス素材の回収も易化…。レアリティの高い武器を必死でクエスト回って掘るのがひとつの楽しみだったので、簡単に作れるようになり、なにを目指したらいいのかわからなくなりました。

強い武器を出してインフレするのは仕方ないと思うのですが、せめて作成難易度が高いものを易化して今までがんばった古参を裏切るのではなく、ベクトルの違う武器を出すような運営であってほしかったです。

 

③ほかのことがおろそかになる(理由の30%)

f:id:minttearz:20190113124031p:plain

なんやかんやで、PSO2はかなり楽しかったです。アクションゲームをしたいと思って始めたのですが、直前までやっていたゲームがニーアオートマタだったのでそれには及ばないものの、十分楽しめました。なにより、アクション要素はその辺で満足し、アクション要素以外のことも楽しめました。

最期のログインになった、昨日と今日で2週間ぶりにプレイしましたが、やっぱり楽しかったです。ですが、それゆえに、一度始めるとけっこうな時間プレイしてしまうんですよね。昨日(01/12)は4時間ほど遊んでいました。新しいクエストがあれば行きたくなりますし、ほしい服やアクセがあれば調べたくなりますし、買いたいものがあれば金策をしますし、フレンドをチャットしたり、キャラのスクショ撮ったり、さすがネトゲできることがたくさんあります。

持論の話になりますが、小中高と、割と1つのことに全力疾走スタイルが自分の何事にもおけるプレイスタイルだったのですが、大学生になってからはいろんなことがやりたいと思うようになりました。そういう中で、エロゲやブログなど他の娯楽やランニングとかチャリとかのリアルの時間まで浸食してくるのが嫌、PSO2だけにのめりこんでしまうのが嫌で、やめることにしました。

 

 

けじめとアンインストールの理由

①きっぱりやめるため(理由の80%)

f:id:minttearz:20190224025331p:plain

やめるならきっぱりやめます。残していたらログインして遊んで、無駄な?時間を過ごしてしまうことが目に見えているので。

 

SSDの容量が圧迫w(理由の20%)

f:id:minttearz:20190113113213p:plain
御覧のあり様ですw PSO2が大部分を占めているかはきちんと見ていませんが、おそらくそうです。かの有名なHDDバースト事件があってから、PSO2はゲームログを削除するアプデをしなくなり、ログが延々と蓄積していくと聞いたことがあります。事実かどうかは、わかりません。それに逐一手動で消していけばいいのかもしれません。やらないゲームを残していてもしかたないので消します。

 

 

それではノシ

この記事とは別に、今までのPSO2の思い出で記事を1本書こうと思います。それはメインブログの方で残すつもりです。

それじゃ毎日更新なのでまたあした~ばいばい!ノシ

 

blog.livedoor.jp

 

blog.livedoor.jp

 

 

 

ゲーム内フレンドの方へ

f:id:minttearz:20190113121007j:plain

http://ngnl.jp/common/images/pc/goods/img_privilege_animate.jpg

きちんと説明しないといけないことがあります。ここまで天才的にうまいわけじゃないですが、ひとことで説明できるアニメがありました…。

”みぃ”というアカウントで今までいろいろなゲームをやってきましたが、2人暮らしの兄妹でプレイすることも多々ありました。PSO2の場合、このへんはグレーむしろブラックなゾーンだと後から知りました…。

f:id:minttearz:20190113120110j:plain

https://abema.tv/channels/anime-live/slots/CfboyGUsYSn1gs

そういうわけで、この記事は”みぃ”アカウントのうち、PSO2のほとんどを担当し、最期までプレイしていた兄”みんと”が書いています。ゲーム内フレンドの方には、いわゆるネカマとして騙していたようで申し訳ない気持ちもありますが、エロゲーも担当するぼくが”みぃ”を名乗るとアカウントを穢してしまうようで嫌だったので許してくださいw 妹は、ぼくがプレイする前の2017年に引退しましたが、その後もたまにプレイしていたようです。普段と違うヘンな時間のログインは妹です。

ブログは、残念ながらほとんどみんとが担当しています。妹はリアルが忙しいですが、このブログの更新も手伝ってくれると言っています、近いうちにお楽しみに笑

あ、あと最後に、このことはできるだけ拡散せずに胸の内にとどめておいていただけると今後も活動もやりやすいので助かります…お手数おかけしますがご協力いただきますよう。

言いたいことは以上です。フレンドの方々、ぼくも妹も含めて今まで遊んでくれてありがとうございました。それでは、また会う日まで~ノシ

f:id:minttearz:20190113220157p:plain

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。