Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

コメントがほしい&コメントのしかた

ブログにコメントがほしい

 

 

コメントほしいっていうぼくからのメッセージというよりも、コメントってしにくいよねっていうこぼれ話かもしれないです。

 

 

PCからのコメントのしかた

f:id:minttearz:20190109193632p:plain

ぼくが自分のブログを見るとこのようになっています。実際のブログ記事の終盤を見てみてください。

※ブログのデザインが変更されている可能性があります!

f:id:minttearz:20190109194352j:plain

ここの”コメントを書く”をクリックしてもらえると書けます。

PCのスクショ機能を使うとマウスカーソルが映らないのであいぽんでパシャリ。

f:id:minttearz:20190109194710p:plain

押すとこのようなウィンドウが出てきます。ここに書いてくれればOKです。コメント投稿者の2か所を書き込むと”投稿する”が押せると思います。

 

 

スマホからのコメントのしかた

f:id:minttearz:20190116204606j:plain
f:id:minttearz:20190116205257j:plain

スマホからだと”コメントを書く”の位置がけっこうわかりにくいです。泥とリンゴの2台持ちなので両方から見てみましたが、同じ感じですね。

  • 記事の終わり
  • いいねボタン
  • 各種シェアボタン
  • はてなブログの広告(無料版だと消せない…)
  • 関連記事
  • 過去の記事
  • 記事一覧ボタン
  • 「コメントを書く」

こんな下の方にあるので、申し訳ないのですが、けっこうスクロールしてください…。

 

 

コメントが来ると地味に嬉しい

送る側としてはDMを送る感じかそれよりずっとハードルが高いイメージですが、コメントを受ける側からするといいねが来るのと同じような心境です。

ちなみのぼく自身は他の人のブログにコメントしたことはありませんし、YouTubeでコメントしたこともありません。ニコ動もあんまりないですが、ニコ生だけはめっちゃあります。あれはほんと、参加型の動画サービスですよね~!このはてなブログもそんな位置づけになると楽しそうです!

一度コメントすると敷居は一気に下がると思います!もし誤字ったりヘンなこと書いたりしても、ぼくが承認するまで公開されませんので、練習だと思って安心して気軽にどうぞ~笑

なんなら「見たよ!」くらいでもおkです!ちゃんと拾うので任せてb

 

 

それではノシ

f:id:minttearz:20190116210913p:plain

はてなブログでは52本目の記事に。

はてなブログを開始して、かれこれ50本もブログ記事を書いていたんですね…メインのライブドアブログも合わせると100本ちかい記事を書いてます。もう少し早くこの記事を書くべきだったのですが、毎日いろいろ書きたいことが起こる日常なので、先延ばしになってしまいました。

毎日更新なのでまたあした~!ばいばいっ!ノシ

f:id:minttearz:20190109200447j:plain

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。