Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

ロードバイク通勤は冬でも暑い

ロードバイクでの走行はめっちゃ温まるって話

 

 

f:id:minttearz:20190117195542j:plain

普段はクロスバイク(7万円くらい)で通勤していますが、不調により旅行用のロードバイク(35万円くらい)で通勤しています。

 

 

チャリ通はくそ寒い

atelier-mint.hatenadiary.com

以前はこんな記事を書きましたが、クロスバイクだと寒いです。

 

 

クロスバイクロードバイク

f:id:minttearz:20190117202019j:plain
f:id:minttearz:20190117203707j:plain

左がクロス、右がロードです。ヤンキー学部生のぼくと、爽やか院生のぼくです。

  • ハンドルが、クロスはフラットだけど、ロードはぐにゃってしてる
  • タイヤが、クロスよりも、ロードの方が細い
  • 値段は、クロスは~10万円だけど、ロードは10万円~

ざっくりこんな感じですかね…。自転車で旅行するのは好きですが自転車は好きではないので詳しくありません!!

 

 

クロスバイクが不調

atelier-mint.hatenadiary.com

けっこう前からなのですが、クロスバイクチェーンが緩んでいてガタンガタンなります。そしてとうとう外れてしまうこともありました。まぁなにせ6年目になるのでそろそろガタが来ていますね。チャリ屋に持っていくとオーバーホール(パーツ一式買い替え)を薦められますが、それにはけっこうお金がかかるので、クロスバイク程度ならもう一台買った方がいいくらいです。

 

 

ロードバイクだと温まる話

スピードが出る方が風が強くて冷えるとぼく自身思っていましたが、どれだけがんばってこぐかで体のあたたまり具合は変わってくるように感じます。

クロスバイクだとチェーンが外れないように気を付けて控えめにペダルをこがないといけません。でもロードバイクだとその心配はないですし、なにより出そうと思えばクロス以上のスピードを出せます。体感ですが、クロスだと時速25はしんどいですが、ロードバイクだと時速30とか平気で出るのでそのへんの原付は追い越せます。

要は、クロスでもチェーンが緩んでいなければあったまるんだと思います笑

 

 

それではノシ

あした夜勤が決まってしまったので、あしたの記事も予約投稿しておこうと思います。

このまま結果もうまく出てほしいですね…。

それじゃ毎日投稿なのでまたあした~ばいばいっ!ノシ

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。