Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

イラストレーターを目指して #3 そろそろトレスの練習を終える

イラストレーターを目指してシリーズ第3弾

 

 

なんやかんや毎日、無我夢中に線を引いています。

 

 

過去の記事

atelier-mint.hatenadiary.com

練習開始の宣言をしただけの話。

atelier-mint.hatenadiary.com

↑初心者が最初にやるべき練習を考える話。

 

ざっくりまとめると、好きな絵師さん(せせなやう先生)のような絵が描きたいと思って、その人の絵のトレスで練習をすることに。

 

 

今までの練習

ぼくが描けるようになるのはひとまず叶ちゃんだけでいいので同じ絵を毎日トレスする練習をしました。

f:id:minttearz:20190124221111p:plain

意外と継続できました。13日目に旅行に行くまで毎日描き…いや、書きました。

さすがにまんねり感が出てきたので、元イラストの透明度をかなり薄くしたこともあったのですが、それだと自分で線をイメージできる反面元イラストからずれていても気づかずに雑になることもありました。

 

 

なんの練習なのか

  • 毎日ペンを持つことを当たり前にする
  • 特定のキャラが書ければいいので必要な線を書いて覚える
  • 消しゴムがヘタクソなのでハナから綺麗な線を引く

同じ絵をひたすらトレスした目的はこんな感じですかね。

たったの13日では成果があったのか実感が得られませんが、

  • ペンを握ることが生活の一部になってきた
  • キャラを構成するのに必要な線がわかってきた
  • 無心で線を引く境地に達しそうでそれでは意味がない

ので、予定よりは少し早いですがほかの練習に切り替えることにしました。

 

 

次の練習に向けて

次の練習としては予定では模写をするつもりだったのですが、もともと今月は模写をするつもりがなかったので線画の練習を継続します。

f:id:minttearz:20190124221526p:plain

予定ではこのトレスを30枚描くつもりだったんですけどね。一度気分転換に、いつもと違った線画をしようと思いました。

手元に目標の絵師さんのラフイラストがあるので、それで練習していきます。

今までは完成されたイラストをベースに線画を描いていたので、あまり考えなくてもなぞればいいでした。

でもラフがベースだと少しは自分で考えた線を引かないといけないので、今までのトレスが少し役に立つと思います、というか立っている気がします(かきかき)。

 

 

温泉旅行の刺激

atelier-mint.hatenadiary.com

昨日温泉旅行に行ってきました。

絵の気分転換にもなるかなーと思って行ってきたのですが、

帰り道で”描きたい構図”がものすごい勢いで浮かんできました。そういうのもあって、予定の模写を一度置いておいて完成絵を目指そうかなと。今の絵を完成まで持っていくかはわかりませんが。

 

 

それではノシ

いろいろ書いたので少し話がわかりにくくなったかもしれませんが、

  1. トレスの線画に慣れてきた、飽きてきた。
  2. 予定では模写なのだけど、それは2月から。
  3. 絵師さんのラフから線画を起こす練習をやって、トレスを終わりにしたい。

って感じですね。それじゃ毎日更新なのでまた明日~ばいばいっ!ノシ

コメントでアドバイスくれると嬉しいよ!

f:id:minttearz:20190124224540j:plain

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。