Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

4Kモニター1枚でPCとPS4を同時出力!!

先日4Kモニターを購入しました

 

4Kって広い!

 

 

4Kモニター購入のきっかけ 

f:id:minttearz:20190202151356j:plain

今までPCはデュアルディスプレイで、その使い道は、

でした。ネトゲフルHD1枚、TweetdeckでフルHDくらいを1枚欲しいと思うと、YouTubeやエロゲのための画面がもう1枚ほしかったんですよね。

モニターとしては3枚目はテレビを持っているのですが、そっちではPS4ネトゲのサブ垢に使用していたので厳しい感じでした。

そこで4Kモニターを1枚買えば実質フルHDモニターが4枚手に入るってことで、買っちゃいました。

f:id:minttearz:20190202151149j:plain

こんな感じになりました!

 

 

買った4Kモニター

これです。このサイズです。玄関から運ぶのにめっちゃ重かった…。

これです。特に決め手はないのですが、画面の分割使用ができるってところに惹かれました。

 

 

モニターのサイズ選び

いろいろ考えて42インチの大型モニターにしたのですが、4KでもガチのFPSとかをするならサイズを32インチとかにして応答速度を1msにするって手もあったのですが、ぼくの場合は単純に大きい画面がほしいっていうのもあったので、応答速度等は優先せずにこのサイズを選びました。

このへんは後日”4Kモニターを買った”、みたいな記事で1本きちんと書こうと思います。

 

 

PCとPS4で画面分割・同時出力!

ネトゲをやりこんでいた今までは、4KモニターでPCからネトゲを手で操作して、左に置いたテレビでPS4からネトゲのサブ垢を足で操作していました。

でももうネトゲを引退して、PC側のネトゲフルHDテレビ側のフルHDが不要になって、画面のスペースが余っていたんですよね。

そこで今までPS4をプレイするには左のテレビ側を向かないといけなかったのですが、それがおっくうで、PS4の画面を真正面のPCに持ってきたかったわけです。

 

まずPS4と4KモニターをHDMIケーブルでつなぎ、PS4proから4Kモニターへ出力してみたところ、できました。

 

次に4Kモニターの設定をいじって、にPCの映像とPS4の映像を同時に表示してみました。

 

PS4の映像を手前に小さく表示しているのですが、これだとその部分に出力されるPCの映像が見えなくて困りました。

ですが、モニター側の設定で画面の透明度を変更できたので、解決できました!

 

最後に、音声の出力を、

  • PS4の音→モニター
  • PCの音→スピーカー

にすることで同時に両方の音を出力することができました!

 

これで、今までフルHDのモニター2枚とテレビの計3枚でやっていたことが4Kモニター1枚でできるようになりました!!

 

 

それではノシ

今回は4Kモニターの恩恵を、PCとPS4の同時出力に絞って記事にしましたが、4Kモニターの優れた点はそれだけじゃありません!!また今度記事にしようと思っていますので、ちょっとだけ期待していてください!

とりあえず、

  • 大きな画面でPC作業がしたい!!って人には40V~くらいの大きめの4Kモニターがおすすめ!!
  • ガチでFPSネトゲがしたい!!って人には応答速度一度に見える範囲を考えて~25Vくらいの小さめの(4Kじゃなくてもいい)モニターがおすすめ!!

最後にぼくが迷った↓4KモニターのAmazonリンク↓を貼っておきます!もうすっかり安くなっているのでぜひ見てみてください!

それじゃ毎日更新なのでまた明日!ばいばいっ!ノシ

 

 

 

 

画面の分割についてはこの記事がわかりやすいです。

blog.shirokumachan.com

 

f:id:minttearz:20190202153758j:plain

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。