Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

口笛が得意だと思っている

口笛が得意

 

特技の、、、つもりです。。。

 

記事の動機

f:id:minttearz:20190208221543p:plain

このツイートを見たからです。

口笛は得意なつもりだったのですが、これにはかないませんw めっちゃうまいwww

 

 

実は口笛じゃない

実は、ぼくが吹いているのは口笛じゃなくて、歯笛です。

何が違うかと言うと、

  • 口笛:「ウ」の口を作って、唇と唇の間から風を送って音を出す
  • 歯笛:「シ」の口を作って、下で歯と歯の間に風を送って音を出す

って感じです。

 

 

もともと歯笛じゃなくて口笛が好きだった

たしか中学生の頃までは口笛を吹いていました。でも中学3年くらいに歯笛に転向しました。きっかけは、いつも口笛を吹いていて親に”近所迷惑だ、うるさい、やめろ”と怒られたからです。

怒られて、なんで口笛→歯笛かと言うと、歯笛は口笛よりボリュームが出にくいからです。自分で言うのもあれですが、口笛ではかなり大きな音が出せました。しかも家で勉強する時のBGMを吹いていたので、夜に吹くことがほとんどで…なので確かに近所迷惑でした。

 

 

歯笛のメリット

ボリュームの件で”歯笛は口笛の劣化コピーみたいな印象ですが、メリットもあります。

変顔にならないことです。口笛だと絶対に口をとがらせないと音が出ませんが、歯笛は表情をほとんど変えずに、表情で言うと、うーん、、、”無表情から「イ」って言おうとしたとき”の表情で音が出せます。なので人前で吹いてもすまして吹いてる感じになるし、音が小さければ誰が吹いているのかわからなかったりもしてちょっと便利です。

 

 

吹いてみたシリーズ

ちゃんと演奏できるまでやってYouTubeに投稿するのが普段のスタイルですが、ちょっとめんどくさくて練習不足だったりするとツイッターにあげるだけにしています。

 

ただ、動画編集はちょっとはできるのですが、音声の編集がまったくできなくて…。そのへんの勉強もしようと思っているのですがなかなか。。。

一応、妹がそのへん得意なので任せてもいいのですが、妹は自分の声の作業で忙しくてやってくれないので無理です笑

 

せっかくなのでYouTubeのシリーズのリンクを貼っておきます。

www.youtube.com

あとツイッターにあげたのも貼っておきます。

 

 

それではノシ

実は今、この記事を書きながら必死でピタゴラスイッチの曲を練習しています笑 インコに負けたくない!!今日のうちに動画を撮れるかわかりませんが、ブログの記事は毎日投稿の関係で、先行して公開しておきますね。

それじゃ毎日更新なのでまた明日ばいばいっ!ノシ

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。