Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

東大に合格したヘンな友だちのお話

高校1年で出会ったヘンな友だち

 

f:id:minttearz:20190211164928p:plain

なんかエロゲをやっていたらそういうストーリーになったので、ぼくが尊敬していた憧れだった高校の同級生のお話です。

 

高校1年の友だちはたぶん一生の友だち

高校生になって、ぼくはちょっと賢かったので地元からは離れた進学校に入学しました。中学の1学年は100人くらいでしたが、同じ高校に行った男は0、女の子が2人で、ほとんど知らない人ばかりの新生活が始まりました。

当時のぼくはまだオタクではなくて、どちらかというと活発な方だったのでクラスの代表をやったこともありみんなとはなじめて、他のクラスの人にも覚えてもらえて友だちも増えて、まぁ楽しくやってました。

そんなけっこう知り合いが増える中でぼくがたまたまつるんでいたのは、クラスでも賢い男子とでした。仲良くなったきっかけは覚えていませんが、そもそもクラス全体で男子間で仲良かったですし、席が近かったのと最初の中間テストでちょっといい成績(校内6/180位)だったからですかね…。

 

 

Kくんの話

今回ブログでお話するのは、メンバーの中でいちばん賢かったのがKくんの話です。

授業中に他の科目(主に数学と英語)の内職はしまくるわ、注意されても「センター試験に必要のない科目の勉強をする気はない」と先生に言って見せるわ、校内集会のときに制服からターゲット1900(英単語帳)を取り出して勉強を始めるわ、冷静に考えるとさすがにやりすぎかも…。当時暴言が多くて怖いとされていた数学の先生が授業中に「おい、K、今回の模試で〇〇に数学負けたらしいやないか?」みたいなことを言ったらしく、それに対して「俺の恥を、晒すな…!」と聞こえる小声で返答したという伝説もあります。

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る
 

そういった少しひねくれたでも筋が通ったような”目標達成のための信念を強く持ってそのためなら道理は無視して犠牲も惜しまない”大胆な姿勢が、当時のぼくら周りのメンバーにはとてもかっこよく見えて、クラスで旋風を巻き起こしていたことから”Kリズム”と呼んでました。ぼくにはできない行動力で、正しいか正しくないかは置いておいて、そういう点で本当に尊敬していたし、学力でも人間的にも目標でした。

 

2年生からはクラスも違って、毎日ほど顔を合わせることはありませんでしたが、ぼくが部活に明け暮れる中、Kは毎日難関塾に通い、東大を目指して勉強していました。たまに部活を休む時に一緒に帰ることもあり、「みんともそろそろ勉強始めたほうがいいんじゃないの?」とか「俺はターゲット1900をいくつまで終わらせたぞ?」とか、Kくんにそのつもりはなくても、ぼくを導いてくれていました。

 

3年生になって、志望校の話が、夢ではなくて現実的になってきたときも、Kは東大を目指していました。1年の時にKとつるんでいたメンバーは、Kのおかげか難関大を目指す人も多くて、ぼくも部活を継続しながらも勉強をがんばっていました。

 

そして大学入試の二次試験の結果が発表され、志望校をひとつ下げたこともあり、ぼくは前期試験で無事合格しました。

 

でも、Kは東大に落ちました。

 

自分のことじゃないのに思わず泣いてしまいました。他のメンバーもまるで自分のことかのように言葉を失っていましたし、ぼくの母さんは大泣きしていて、それくらいぼくや周りの人にはショックでした。

 

高校を卒業し、Kは滑り止めで受かった東京の難関私立大学に入学しました。とりあえずKが楽しく大学生活を送っているのを聞いて嬉しくもありましたがちょっと寂しくて、普通に、そっか…Kでも無理なのか…東大ってもっとすげえんだな…って思っていました。

 

でも受かる落ちるだけじゃなくて、なんか、ぼくが今まで信じて付いてきたものが間違っていた、みたいな感じが突き付けられて、悔しかったです。東大の合否で人の価値観?を判断するのは違うと思いますが、少なくともそのやり方では東大に受からなかったという確固たる事実を目の当たりにして、胸が苦しかったです。

 

でもその1年後、Kくんはなんと、東大に合格しました…!wwwww

 

え、難関私立に行ってたんじゃないの!?と思ったらまさかの仮面浪人!www(大学に入学しながらも別の大学の入試勉強をすること)

家計的にそんなに裕福じゃないことは聞いていたので、浪人と難関私立で悩んだと思いますが、最後は塾にも予備校にも頼らず独学!かっこよすぎる…!!!

f:id:minttearz:20190211171323j:plain

嬉しすぎて東京旅行をした時にかまってもらいました!東大生に来てもらうのは畏れ多いので…ぼくと泊めてくれる友だちとで出向きました。

 

 

エロゲの話に戻って

f:id:minttearz:20190211174632p:plain
f:id:minttearz:20190211174702j:plain

なんか今やっているこのエロゲ、九州の某難関大学が聖地になっているみたいですね。Kをはじめとするぼくが仲良かったメンバーにも、ここに進学したやつがいました。ちなみにぼくも七帝戦のときに行ったことがありますが、また行きたくなってきました!

エロゲとは言っても、たまに胸にしみるストーリーがあったりします…よね!笑

 

 

最後に

本当はエロゲの紹介でもしようかと思っていましたが、ぼくの尊敬する友だちの武勇伝を思い出して書きたくなってしまって…笑 先日はTOEICで950/990点だったぞーってツイッターでやり取りして、またかっこいい背中を見せてくれました。ぼくももっとがんばらなきゃね…!

それじゃ毎日更新なのでまた明日ばいばいっ!ノシ

 

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。