Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

PCでアズールレーンを始めてみた

アズレンの話とAndroidエミュの話

 

 

アズールレーンがやりたい

f:id:minttearz:20190212224807p:plain

https://www.azurlane.jp/

コミケとかの同人イベントに行ったりしていると、アズールレーンに2次創作をけっこう見かけます。やったことがないソシャゲなのでイマイチぴんと来ませんでしたが、ぼくが好きな絵師さんがけっこうアズールレーンをメインに描いていて、原作わからないの辛い~って思いをしていました。

manekineko.sakura.ne.jp

ちなみにこちらの絵師さんです。キラキラなイラストがめっちゃ好きです!

 

 

アズールレーンってどんな人におすすめ?

始めたばかりなのでわかりません!また後日こういう記事を書こうと思います。

少なくとも、かわいいキャラを愛でて進めていくゲームには間違いないです…!

とりあえず、暇な時間にこつこつやるにはいいかなーって思っていて、この休日はエロゲを走るつもりだったのでその片手間にリセマラもありだなということで、開始しました。

 

 

スマホでゲームをするのがいや

アズールレーンをやるとして、ぼくはスペックの高いPCを購入してから、PC1つで全部完結させたいって意識が強いんですよね。しかも先日4Kモニターを購入したのでマルチモニターすら嫌になって…。

スマホみたいな別画面しかも小さい画面でプレイするのが嫌になったのですが、ここで、AndroidをPC上で動かすAndroidエミュレーターの出番です。簡単に説明すると仮想デスクトップみたいな感じで、PC上でAndroidウィンドウを表示させて指ではなくマウスで操作します。

 

 

NoxPlayerの導入のしかた

PC上でAndroidを動かすためのツール、エミュレーターにはいくつか種類がありますが、代表例がNox Playerです。(4年前に妹と組んでガチゲーマーやってたときはスマホ2台とBlue StacksとGenyMotionで4端末操作で4人クエスト行ったりとかしてました…)

 

さて、導入のしかたですが、めっちゃ簡単です。

NoxPlayerをDL、インストールします。

こちらの公式サイトのリンクからどうぞ。

jp.bignox.com

②次にGoogleの認証をします。

泥ユーザーならそのへんすぐわかると思います。りんごではApp StoreでアプリをDLしますが、泥ではApp Storeに相当するPlayストアからアプリ等がDLできます。そのためにはPlayストアにメールアドレスを登録する必要があるので、スマホと同じアドレスでもいいですし、サブのメアドを使ってもいいですので登録します。ぼくはサブでやります。

アプリをDLします。

Playストアでアズールレーンと検索し、DLします。

f:id:minttearz:20190211104446p:plain

はい、できました。

あとは普段指でやっている操作をマウスでやるだけです。

 

 

それではノシ

次回アズールレーンを始めるリセマラをしたお話を書く予定です!

それじゃ毎日更新なのでまた明日ばいばいっ!ノシ

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。