Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

4KモニターでソフトごとにDPI設定を変更する方法

4Kモニターを買ってからソフトがぼやけたりする

 

 

4Kモニターで作業しているのですが、たまにソフトを起動したときにぼやけて見えたりして、けっこうストレスに感じていました!

※以下のお話は、フルHD↑のモニターでかつWindows10の方だけに関係ある話かもしれないので注意です!!

 

 

4Kモニターを買った

atelier-mint.hatenadiary.com

以前4Kモニターを購入しました。

f:id:minttearz:20190217002557p:plain

https://twitter.com/nadek0mebt/status/1096742310702809088

と、普段好き勝手書いているぼくのブログに珍しくリクエスがあったので採用しようかと思ったのですが、4Kモニターを買った話とPCデスクの様子は以前に書いたので、ちょっと違う話を書くことにしました。

 

 

ぼやける状態とは?

f:id:minttearz:20190216224849p:plain

まず、ぼやけるというのがどういうことかと言うと、こういうことです。

うーん、拡大しているので伝わるか難しいですが、ウィンドウの「言の葉舞い散る夏の風鈴」の部分ははっきり文字が書かれて見えるのに対して、その下の「終了 ウィンドウ メッセージ 環境設定 ヘルプ」のバーの文字はぼやけて見えると思います。

他のソフトだともっと顕著に見えるものもあるのかもしれませんが、ここで時間を使っても仕方がないので、話を先に進めます。

 

とりあえず、”このぼやけた感じが嫌だから直したい”というのが今回の記事のテーマです。

 

 

DPIとは?

いろいろ調べたところ、DPIという言葉を知っておくと話が早いように思いました。

DPI = dots per inch

です。つまり1インチ内にいくつのドットを表示するか、です。

インチというのはディスプレイの実際のサイズのことで、cm(センチメートル)みたいな長さの単位のひとつですよね。普通のモニターだと20インチあたりなんじゃないでしょうか?

話を簡単にするために10インチのモニターを想定すると、

f:id:minttearz:20190216230509p:plain

  • 左:例えばDPIが100:モニターに表示されるドットは1000コ
  • 右:例えばDPIが1:そのモニターに表示されるドットは10コ

つまりDPIが高いほど、同じ面積におけるドットの数が多くなり、それだけ細かく描かれ、高画質に表示されるってイメージです。

ちなみにピクセル(=画素)は、その画像がどの程度細かく点が配置されているかという情報を意味します。例えば、いわゆる高画質の写真をとってピクセル(画素)が高くても、モニターに表示する場合はDPIの制約を受けて高画質に表示できなかったりしますし、印刷するときはプリンターの精度?の制約を受けます。

あってますよね?笑 少し自信がないよ笑

 

 

4Kモニターでソフトがぼやける原因

さて、本題に移ります。

f:id:minttearz:20190216230853p:plain

デスクトップを右クリックすると、このようなウィンドウが出てきます。”デスクトップ設定”をクリックします。

f:id:minttearz:20190216231120p:plain

するとこのような画面になると思うのですが、”拡大縮小とレイアウト”の項目の”テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する”150%になっていることが原因です。ソフトが通常のDPIのまま1.5倍に拡大されてしまっているのでぼやけているわけです。

 

 

ぼやけなくする設定のやり方

ぼやけるのをどうすればいいのか?に答えたいのですが、

  • ウィンドウを4Kモニターに合わせて150%表示したいか
  • ウィンドウをフルHDサイズでいいから100%に戻したいか

で変わってきます。対策は途中まで同じなので、このまま書いていきます。f:id:minttearz:20190216232228p:plain

ソフト(exeファイル)を右クリックして”プロパティ”をクリックします。

f:id:minttearz:20190216232019p:plain

”互換性”タブの”高DPI設定の変更”をクリックします。

f:id:minttearz:20190216232316p:plain

”高DPIスケール設定の上書き”にチェックを入れ、3択あります。

 

  • アプリケーション:アプリケーションに合わせることを意味するので拡大縮小なしの100%で表示されます。
  • システム:システムに合わせることを意味するので150%でソフトが表示され、ぼやけてしまいます。
  • システム(拡張):システムに合わせることを意味するので150%でソフトが表示されるのですが、Windowsの補正によりDPIも150%になった状態でぼやけず表示されます。

f:id:minttearz:20190216233021p:plain

3枚のスクショを重ねていますが、手前から順に「アプリケーション、システム、システム(拡張)」です。

  • 一番手前のスクショが、ウィンドウが小さくてウィンドウも文字も100%表示で小さいことがわかると思います。
  • 真ん中のスクショが、「終了 ウィンドウ メッセージ 環境設定 ヘルプ」のバーがぼやけていますが、ウィンドウ自体は150%に拡大表示されています。
  • 一番奥のスクショが、ウィンドウが150%で表示されながらもぼやけていません。

問題は、はてなブログの画質はあまりよくないので、これが伝わるかどうかですね…。

 

 

最後に

ってなわけで、直せました!ちなみにぼくは100%表示にするのを選んで修正しました!同じ状況に陥っている人の参考になると嬉しいです!

正直、ぼくはPCに詳しくないので、もし間違ったことを言っていたらコメントやTwitterでご連絡いただけると助かります!

それじゃ毎日更新なのでまた明日ばいばいっ!ノシ

 

他の人の役に立ったみたいで嬉しい限りです…!

 

言の葉舞い散る夏の風鈴

言の葉舞い散る夏の風鈴

 

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。