Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

livedoorブログとはてなブログの違い

ブログを始めてみよ~!

 

atelier-mint.hatenadiary.com

昨日の記事を先に読んでもらえると、スムーズに話ができて助かります…!

 

 

どこでブログを始める?

というわけで、この記事はブログを始めてみようかなーって思ってる人が読んでくれていると思います。

さて、昨日の続きになりますが、ブログを始めるには、どこのブログで書くかを決めないといけません。初めてケータイを買う時にどこのキャリアにするか決めるみたいに、livedoorブログや、はてなブログ、FC2、amebaなどなど、いっぱいあります。

さすがに全部を把握しているほどではないので、ぼくがやっているlivedoorとはてな比較して紹介していきます。どちらもいいところがあって一長一短なので、どういう人におすすめなのかが伝わるように、がんばって書いていきます!

 

 

ブログ初心者は”はてな”の方が書きやすい

はてなブログの方が書きやすいです。ブログってhtmlという(マークアップ)言語で書くのですが、はてなブログの方がそういうのを知らなくても視覚的に書きやすいです。

イメージとしては、プログラミングとかやったことがある方にはそんな感じなのですが、、、誰にでわかるように言うと、、、なんて言えばいいんでしょうね。

f:id:minttearz:20190219203829p:plain
f:id:minttearz:20190219203831p:plain
はてなブログの編集画面2つ

実際に見てもらった方がいいですね。これは、はてなブログの編集画面です。この記事を書いているときにぼくが見ている画面はこんな感じです。画像の上の方の青い文字を見てほしいのですが、左側は”編集見たまま”と書いてあって、右側の画像には”HTML編集って書いてあると思います。

ぼくはプログラミングを大学生の時に授業と独学でちょっとだけやりましたが、自分からコードを書いたりできるほどではありません。そこで左のような”見たまま”状態でブログを書いています。

この見たまま状態のみで編集するんだったらはてなブログでもlivedoorブログでも、どっちでもいいのですが、ちょっと手を加えようとすると、HTML編集をすることになります。手を加えるのがどんな時かと言うと、ぼくの場合は、Twitterを張り付けたり、動画を張り付ける時ですね、つまり埋め込みコードを作成するときです。ブログをやったことない方にはわからないと思いますが、この記事で後で紹介するので大丈夫です。

f:id:minttearz:20190219205240p:plain
f:id:minttearz:20190219205246p:plain
Livedoorブログの編集画面2つ

これがlivedoorブログの編集画面です。内容が違うとは言え、ぐちゃぐちゃですよね。見たまま状態で書き始めて、HTML編集をしようとした時に、livedoorブログだとこのようにHTML編集画面の改行やタグの使用が、見た目汚くなってしまいます。

初めからHTML編集画面で書き進めていく人には、どちらでもいいと思うのですが、ぼくみたいに言語を知らない人には、見たまま状態で編集する方が、つまり勝手にタグや改行を整理してくれるはてなブログの方が楽だと思います。

 

 

はてな”の方が目次が楽

これははてなブログを使ってびっくりしました。ブログを書くときには”目次”を作成するように心がけているのですが、livedoorだとめんどくさいです。いや、他のほとんどのブログでもめんどくさい作業だと思います。

ですが、はてなブログは、小見出しを作成しておけば、HTML編集なしで、あとでボタン1つでそれらを目次にできるんです。Wordの目次を作る時と同じ感じですね。

ちなみに(livedoorブログを始めとする)通常は、HTML編集で、

  1. 目次側にの文字を <a href="XXX">ここに文字</a> というタグをつけて
  2. リンク先の文字に <a name="XXX">ここに文字</a> というタブをつける

必要があります。これが、はてなブログだと、

  1. リンク先の文字を選択して見出しをクリックし、
  2. いくつか見出しを作成した後に、目次ボタンを押せばいいだけ

です。記事が長くなればなるほど、目次って重要ですし、作成するのもめんどくさくなります。livedoorブログで記事を書くときはいつもちょっと憂鬱になりますw

 

 

はてな”の方が引用やリンクの貼り付けが楽

これはブログをやったことがある人向けになってしまう気がしますが、がんばってわかりやすく話します。

ぼくは、ブログを書くときに、Twitterの自分のつぶやきを埋め込んだりYouTubeの自分の動画を埋め込んだりします。

livedoorブログだと、この時にHTML編集で埋め込みコードを張り付ける必要があります。

f:id:minttearz:20190219212027p:plain

ですが、はてなブログでは、URLをコピーしてきて”右クリック貼り付け”するとこのようなウィンドウが出てきて、見たまま状態の編集でHTML編集をする必要がないんです。

 

 

livedoor”の方が高画質な画像をうpできる

特にPCから画像をクリックしてもらうとわかりやすいと思うのですが、はてなブログの画像は、クリックすると少し拡大されて手前に表示されるだけで、けっこうぼやけて見えると思います。

livedoorブログだと、クリックすると別のタブが開かれて画像がかなり拡大されると思います。

blog.livedoor.jp

最近のlivedoorブログの記事で、紅葉の写真が綺麗に撮れた記事があるのでこちらの記事の画像をクリックしてみてください。ぼくが投稿する段階で少し圧縮されてしまうのですが、それでもけっこう高画質に表示されるはずです。

 

 

livedoor”の方がデザインの自由度が高い

f:id:minttearz:20190218210515p:plain
f:id:minttearz:20190218210542p:plain
Livedoorブログ はてなブログ

ぼくの気合の入れ方の違いかもしれませんが、左のlivedoorブログの方がいろいろこだわっているのが伝わるかと思います。はてなブログの方も確かにもう少しおしゃれにできますが、Proという有料モードがあるせいで、月額制に切り替えないと自由度がやや低い印象です。

 

ざっとこんなもんですかね、livedoorブログとはてなブログの違いは。

 

 

livedoorブログorはてなブログ、まとめると!?

f:id:minttearz:20190219220204p:plain

  • ブログ初心者や言語の考え方よくわからない人→はてなブログ
  • 文章や内容にサクサク書いて、デザインはシンプルでいい人→はてなブログ
  • 旅行の写真など高画質な画像を上げたい人→livedoorブログ
  • 記事だけじゃなくてブログのデザインにもこだわりそうな人→livedoorブログ

 

 

それではノシ

いろいろ書きましたが、個人的な使用感ですのでそこのところご容赦を…!読んでくれた方が「ブログ始めました!」って言ってると嬉しいです!

それじゃ毎日更新なのでまた明日ばいばいっ!ノシ

 

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 
超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

 

 

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。