Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

FF14を始めてみた

とりあえずFF14をトライアル(無料)版で始めてみた

 

というわけで、ね。

 

 

やらないと言ってたんだけど

atelier-mint.hatenadiary.com

やらないつもりでしたが、やらずに判断するのは嫌いなので。あと、最強を目指さない楽しみ方もあるかなーって。

 

 

FF14をやってみる理由

f:id:minttearz:20190225210816j:plain

  • ドマ式麻雀がやりたい
  • ネトゲがしたい
  • アクションゲームがしたい

って感じですね。麻雀については後述しますので読み進めてください。

 

 

FF14を始めてみて思ったこと

jp.finalfantasyxiv.com

まず、このゲームは基本、月額制の有料のネトゲです。

ですが、無料でも途中まで進められるフリートライアル版があります。それをやっていきます。

 

月額の料金

f:id:minttearz:20190225210307p:plain

ちなみに有料を具体的に説明すると、こんな感じです。だいたい月額1000↑ですね。プランにもよりますが、年間15000↑円くらいですね。

 

フリートライアル版

f:id:minttearz:20190225211038p:plain

有料ならやらないわー、ってなる人もけっこういると思うんですが、無料の体験版(フリートライアル版)もあります。

f:id:minttearz:20190225211408p:plain

フリートライアル版ではレベル35まで進められます。そのほかにもいろいろ制約がありますが、作品の雰囲気を体験するだけなら十分かと思います。

 

ドマ式麻雀

f:id:minttearz:20190225211533j:plain

FF14内で麻雀ができます。しかも体験版(完全無料)で!

ぼくはまだ麻雀ができるところまで進めていませんが、どうやら、ルールは通常の麻雀とほとんど同じみたいです。ぼくは麻雀が得意なわけではないのですが、リアフレと会社の先輩たちがけっこう好きみたいなので、自称ゲーマーとしてはやっておきたいなーっと

と、同時に、最近PSO2というネトゲを引退したのでなにか他のゲームを主体におきたいなーって思っていたんですよね。

そういうわけでとりあえず始めてみた次第です。

 

ハードの必要スペック

f:id:minttearz:20190225212316p:plain

最近のPCならだいたい問題なく、PS4があればそちらでも可能です。

 

 

キャラク

f:id:minttearz:20190225213643p:plain

さて、フリートライアル版のランチャーをDLし起動したら、ゲームのDLが始まります。その間にキャラクをしましょう。

f:id:minttearz:20190225215126p:plain

ですが、ここで絶望しました。選択式自由度がありませんモーフィングがありません。人間に近い種族で冒険したかったのですが、人間に近い種族を選んだ場合、ぼくにとってのかわいいキャラを作ることが不可能と感じました。

 

ここでほかのネトゲの自分のキャラクを見てみましょう。

f:id:minttearz:20190225213013j:plain

黒い砂漠というネトゲ自キャラです。

f:id:minttearz:20190225213402p:plain

PSO2自キャラです。

f:id:minttearz:20190225215756p:plain

さて、ここでFF14に戻ります。仕方なく、その中でもかわいいと思ったパーツを選びながらFF14でのかわいいを追及していきましたが、この辺が限界で、どうやってもぼく好みの”ちょっとロリ寄りでかわいいキャラ”を作れる気がしませんでした。

f:id:minttearz:20190225215629p:plain

そこで、ララフェルというどうやってもかわいく見える種族を仕方なく選びました。こんなんスマホゲームのキャラクリじゃん…っとぼくのプライドが許さないのをこらえて、とりあえずトライアル版なので妥協して進めてみることにしました。

 

ゲームシステム(アクション性)

f:id:minttearz:20190225220706p:plain

まだあまりやっていませんが、アクション性はあまりないように感じました。発動したいスキルを押す、ぽちぽちゲー寄りです。

ぼくとしては、回避アクションがあって、ちゃんと避けるアクションゲームが好きなのですが、FF14攻撃前のモーションを見てその範囲外へ(歩いて)移動することで回避します。

白猫で言う「ころりん」、スマブラで言う「緊急回避」、PSO2で言う「ステップ」のようなモーションがありません。

FF14は基本PTを組んで進めるゲームみたいで、タゲ取り1アタッカー2ヒーラー1で進めるため、「ライフで受ける」スタイルなようです。

 

 

長くなってきたので、とりあえずここまで

今回はここまでにしておきます。とりあえず、

  • キャラクリの不自由さ絶望
  • アクション要素のなさモチベーションはがた落ち

です。

今度、ぼくが今までにハマったアクションゲームのおもしろさを録画してYouTubeにあげてみようかな…「こんなネトゲないですか!?」みたいな感じで!

 

アクションをやるならFF14は向いてない気がしますが、

FF14はフリートライアル版で麻雀ができるという確固たるメリット

があるので、ストーリー進行とレベリングは進めようと思っています…!

 

それじゃ毎日更新なのでまた明日ばいばいっ!

 

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。