Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

Discordってチャットツールを使ってみた

Discordってチャットツールを使ってみた

 

 

Discordっていうチャットツールを始めてみることにしました。

 

 

Discordとは

f:id:minttearz:20190106125823p:plainイメージはSkypeとかLINEみたいな、(ボイス)チャットツールみたいです。

DL版をインストールして使い始めたばかりなので使用感についてはなんとも言えませんが、Skypeなどよりも高機能で使いやすいというのがウリみたいです。

 

きっかけ

f:id:minttearz:20190106125940p:plain

絵師をやっててけっこうネトゲもやってるリアルいとこの勧めです。今までチャットツールは、

  • 自宅ではLINE
  • ゲーム内ではゲーム内チャット

の最低限体制で特に不自由ありませんでしたが、せっかくなので、PC用の(ボイス)チャットツールとして使ってみることにしました。

 

 

始め方

discordapp.com

PC版だと、こちらからブラウザ版でもDL版でも行けます。

スマホもあり、アプリをDLすれば、からでもりんごからでも行けます。

ちなみにぼくはPCからで、DL版を使用することにしました。

 

PC版だと、最初にアカウントのハンネを決め、その後確認のためのメールアドレスパスワードを設定します。送られてきたメールのリンクからDiscordに飛びなおせば正式に始められます。

 

 

初めにやるべきこと

①フレンド登録:ウィンドウの左下の方に自分が設定したハンドルネームとその付近に"#"から始まる4ケタの数字があると思うので、それをフレンドに教えることでDiscord内でつながれます。

②名前とアイコン:よくある歯車のアイコンから設定を変更できます。自分とわかりやすいハンネとアイコンに設定するといいと思います。

③マイクの設定:音量調整などですね。

 

とりあえずこれだけやってればすぐチャットツールとしては使えると思います。簡単!

 

だいたいこちら↓のサイトを参考にして、自分なりに絞ってまとめてみました。わかりやすいのでぜひ訪問してみてください!

www.lenonnon.com

 

それでは

まぁリアルいとこしかDiscord内フレンドがいない状態なので、すでにDiscordをやってるフォロワーさんやこれから新しく始めてみるフォロワーさん、よければ気軽にフレンドになってください。

リアルいとことの連絡に限られはしますが、これからぼくは”絵描き”を目指すと思うので、その指導でそこそこ頻繁にお世話になるつもりです。

それじゃ、毎日更新なのでまたあした~!ばいばいっ!

 

 

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。