Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

ブログのすゝめ

ブログを始めようか迷っている人へ

 

 

ブログを始めようか悩んでいる人をちょくちょく見かけるので、ぼくが後押しです。

 

 

プログのモチベーションは何?

まずプログに何を書くかを考えてみてください。

これを読んでくれている人がブログを始めても始めなくても、ぼくには何のメリットもなくて、ただ嬉しいだけなので正直に書きますが、

  • ここで何も浮かばない人はブログを始めるだけ時間の無駄な可能性もあります。
  • 逆に書きたいとこが明確な人は、いきなり月額制の有料ブログに契約してもいいかも知れません。
  • いや、とりあえずやってみたい!ネット上の自分の部屋?がほしいって人は、無料ブログで試しに始めてみるといいかもしれません。

3パターンのどれに当てはまっても、とりあえず続きを見てみてください。

 

 

毎日更新するぼくのブログのモチベーション

f:id:minttearz:20190218212639p:plain

ちなみにぼくは、ブログを2つほど運用していますが、うまく棲み分けできていると思うのでそれに合わせてモチベの例をあげてみます。

メインブログ:みんとのアトリエ

f:id:minttearz:20190218210515p:plain

 

blog.livedoor.jp

こちらがぼくのメインブログです。かれこれ3年目に突入しました。モチベーションは、旅行の写真などをネット上に保存・公開したかったからです。

ぼくの旅行趣味はもともとニコ生主さんに影響されて始まったものなのですが、その人の旅行動画がほんとに楽しそうで…!ぼくの旅行も他人とはちょっと違ってて、ほかの人が見た時におもしろいかもしれない!と思って始めました。

けっこう頻繁にブログを更新するようになったのは、PCが壊れて旅行の写真などのデータが飛びかけたときでしたね。ネット上にも残しておきたいって思いが強まりました。

サブブログ:Atelier Mint

f:id:minttearz:20190218210542p:plain

atelier-mint.hatenadiary.com

ここがサブブログです。かれこれ3か月になりました。ブログを書くのは楽しくてたくさん書きたいのですが、しょーもない記事を書いて、見てほしい濃い内容のブログが下の方に追いやられてしまうのが嫌で、メインブログに採用するには薄っぺらいネタを書くことにしたのがきっかけです。

その代わりに、毎日更新するようにしています。やっぱり毎日更新って見てみようって思ってもらえると思うんですよ。

 


ブログで何が出来るか?

まずブログがどんなものかを簡単に説明すると、

  • Twitterよりもちょっと手間なのがブログ
  • ブログの手軽版がTwitter

だと思います。あと、

  • Twitter:見てもらわなくてもいいって感じで好きにつぶやくひとりごと”
  • ブログ:見てもらえるように書く

な感じがします。もちろん、できることも使い方もその人しだいなのでなんとも言えませんが…!できることは

  • 自分が書きたいことを好き勝手書いて記事にする
  • ツイッターのリスト感覚で気になった記事をまとめたりする
  • 旅行の写真を貼る
  • おすすめの商品を紹介する
  • アニメやゲームの感想をまとめる
  • ゲームの攻略を書く
  • エロゲのバナキャンに参加する

などなど…!どれかに該当して、やってみたいと思うなら、始めてみてもいいと思います!

 

 

 

初心者でも大丈夫か?

これよく見かけるんですけど、大丈夫です。というか何をやるにしても最初は初心者でしょ?笑 やらずに決めるのは良くないのでやってみて決めましょ!

 

 

どんな人におすすめ?

  • 書きたいことがある人:これがあればどんどん書けます。
  • 文章を書くのが好きorうまい人:文章が読みやすい人のブログは思わず読んじゃいますよね。
  • よくわからんけどとりあえず始めてみたい人:やる気っていちばん大事、更新しまくれば見てくれる人も増える…はず!

 ざっとこんなもんでしょうか。

 

 

ブログを始めるには?

ブログを始めるには、どこのブログで書くかを決めないといけません。初めてケータイを買う時にどこのキャリアにするか決めるみたいに、Livedoorブログやはてなブログ、FC2、amebaなどなど、いっぱいあります。

 

Livedoorはてなを両立してるぼくが、おすすめを書いてみます!

この続きは次回!

 

 

それではノシ

ブログを書くと長くなってしまうので途中ですがぶつ切りに…!

それじゃ毎日更新なのでまた明日ばいばいっ!ノシ

 

 

10倍速く書ける 超スピード文章術

10倍速く書ける 超スピード文章術

 
ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。