Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

アズールレーンを1週間やってみた…!

アズールレーンを始めて1週間!

 

 

f:id:minttearz:20190217235401p:plain

アズールレーンに慣れてきました。

 

 

1週間でここまで来た

 片手間にできる気軽さのおかげで、けっこうな時間やってる気がします。

 

 

オーロラちゃんと結婚

f:id:minttearz:20190217233053p:plain

アズールレーンでは嫁キャラと結婚できます…!結婚の固有ボイスや、固有衣装が見れたりするというユーザーの愛情向けのイベントに加えて、ステータスが上昇するという打算的なメリットもあります。

 

 

アズールレーンでやってること

f:id:minttearz:20190217234714p:plain

地獄の赤城・加賀掘りです…!

赤城というキャラと、加賀というキャラがいて、どちらもSSRという最高レアであるのですが、ガチャではなくクエストのドロップで入手できます!このドロップを狙って周回(掘る)ことを赤城・加賀堀り、と言います。

地獄、なんて言いましたが、戦闘はほとんどオートなのでかなり気が楽です。他のゲームだと、”1つのゲームに集中して1日中やっても出なかった”ってパターンありますよね?オートだと”がんばらなくても出ればいっか~”みたいなモチベでできるので楽です。

じゃあ逆に何をするのかというと、キャラの体調(コンディション)管理です。クエストに行くとキャラのコンディションが少しずつ低下していきます。なので強いキャラらお気に入りのキャラがいても、連続してクエストに出撃させることはできません。そこで、舎という場所で休憩させてあげたり、委託の任務に派遣したりして、キャラをうまくやりくりします。

もちろん、戦闘を手動操作してやりこんでもいいと思いますが、弾幕シューティングと言えば個人的には東方みたいな”避けゲー”が好きなので、個人的には戦闘をがんばろうと思えないんですよね…。回避率っていうシステムがあるし、当たってライフで受けるができますし、そもそも避けれなさそう…笑 いや、ちゃんとやれば避けゲーみたいなプレイングもできるのかもしれません!

 

 

アズールレーンはこんな人におすすめ!

f:id:minttearz:20190217235736p:plain

さて、1週間やってきたということで、だいたいアズールレーンがわかってきました。どんな人におすすめか、個人的にまとめてみます!

  • かわいいキャラを愛でる人:やってみて一番これを思いました。アズレンのキャラはプレイヤーのぼくらのことを「指揮官♡♡♡」って呼んでくれます。幸せです…!笑
  • キャラを育成するのが好きな人:やってみて、これも大事だと思いました。ぼくの場合だとポケモンの育成とか努力値振りとか好きだったので。
  • PTを考えるのが好きな人:やってみて、これもあるなーって思いました。アズールレーンは複数のキャラでパーティを編成してクエストに挑みます。どういうコンセプトで敵を効率よく倒すかとか考えるとやりこめると思います。ぼくの場合はポケモンのPTを考えたり、遊戯王やシャドウバースの構築を考えたりするのが好きです。
  • コミケツイッターキャラは知っていて原作が気になっている人:ぼくの場合はまさにこれが1番のきっかけで始めたのですが、原作を知れてほんとよかったです。ますますとある絵師さんが好きになりましたし、今までならたぶんスルーしていたイラストにも興味を持てるようになり視野が広がりました。
  • 忙しくても片手間にやれるゲームを探している人:ぼくの場合はこれが2番目の理由です。片手間にできそうだなーって思ったら、1週間プレイしてみても、やっぱり片手間にできる気楽なゲームでした。
  • 課金はキャラ愛!:課金によって何ができるかと言うと、ダイヤを入手することができます。ダイヤの使い道は、①ゲーム内マネーへの換金②スタミナの回復③ガチャのためのキューブへの換金などがありますが、マネーもスタミナもキューブも、ダイヤから変換しなくても入手することができます。ではダイヤでしかできないことは、と言うと、①着せ替え衣装の入手②結婚のための指輪の入手③所持枠の拡張、などです。どれもキャラ愛…!逆に言うと、1人のキャラだけを愛せばダイヤの使い道は少なくて済みます!そして最後に、このダイヤは無課金でも入手できます。エストを進めることで少しずつではありますが入手できるようになっています。もうめっちゃ良心的…!

 

 

それではノシ

ぼくの記事がきっかけでアズールレーンを始めたり、既プレイの人はいろいろお話できるとすごく嬉しいです…!

けっこうやってますが、所詮1週間のまだまだ初心者ですので、いろいろ教えていただけると助かります…!↓の方にあるブログのコメント欄でもいいですし、ツイッターのリプでもかまいません…よ!

 

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。