Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

うわっ…私の年収、低すぎ…?

年収が気になってしまった

 

 

↓広告の画像ですが、リンクはないので広告じゃないです。

f:id:minttearz:20190127204851j:plain

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/soumushou/20160501/20160501071851.jpg

ふだん給料ってあまり意識しないのですが、先日源泉徴収票というのを見る機会があって、そのへんが良く分からず上司と給料についてけっこう話したので書くことにしました。

 

 

年収とは

定義なんて言うと理系キモイってなりそうですが、

そもそも年収の定義とは!? ... そのため一般的には「1年間のあいだで獲得した総収入」を言い、税金や社会保険料を引く前の収入を指すことになります。 サラリーマンの場合には源泉徴収票を見ることで年収を把握できます。 源泉徴収票の中の「支払金額」という項目にあなたの年収が記載されることになります。

venture-finance.jp

より引用しています。

要は、

  • 給料(年収) = (1年間で)会社がとりあえずくれる収入(残業代・ボーナス込)
  • 手取り = 給料(年収)ー税金ー社会保険料
  • 貯金に回るお金 = 手取りー食費ー家賃ー娯楽費などなど

がわかりやすいかと思います。

 

 

世の中の年収

shukatsu-mirai.com

年収400万円を超えるのは20代半ば

という一文を見つけて焦りました。

 

 

みんとの年収

f:id:minttearz:20190127211642j:plain

源泉徴収票のスクショです。本来ならここに書かれている数字が年収なわけですが、新卒なので4月~12月の年収の3/4のになります。

ブログ主みんと、院卒の社会人1年目25歳…20代半ば真っ只中なわけですが、400万乗る気がしない…!!!

と思っていたのですが、

最近お仕事が忙しくてけっこう残業してるので、このままがんばれば400に乗るかもしれません。今日は日曜ですが、出勤してましたし…。

 

 

ここから引かれる税金オンパレード

ただ残念なことに、この金額がすんなりぼくの懐に入ってくるのではありません。所得税社会保険、個人保険、食費、家賃、通信費などなど、めっちゃ引かれます!!

しかも社会人2年目は、住民税がドーンと引かれるらしいので、基本給が増加しても1年目と比べると減収してしまう人がほとんどだとか…。

 

 

源泉徴収票には出張費や通勤費は含まれない

なので手元に入ってきた金額は、正確には年収-税金+出張費です。今年はけっこう出張があったので、これがかなりデカいです。ちなみにこの1月の給料(12月に働いた分)を持ってして貯金が200万に乗りました✨まぁ学生のときの貯金数十万と合わせて、ですけどね。

 

 

娯楽関係の今年の出費を振り返る

・4kモニター6万
・PS4Pro 5万
・電子ピアノ 3万
・服 夏2万 秋3万 冬10万
・秋田旅行 7万
・岐阜旅行 6万
・帰省2回 10万
・夏コミ 5万
冬コミ 5万

だいたいそんなもんですかね。とか買ってればもう少し堂々と書けるのにね。あとはこれに1万かからないものがちらほら(エロゲやスマホやネットの通信料など)。社会人になってあまり買い物していない気がしていましたが、学生の頃と比べるとけっこう使ってると感じました…節約しなきゃ。

 

 

それじゃノシ

年上の方には「新卒がそんな金額で喜んでやがるぜw」って思われ、年下の方には「社会人ってバイトとぜんぜん違うじゃん」って思われているんじゃないかと思います。とらえ方がいろいろな記事になってしまいましたが、いつものテキトーな日記記事ってことで。年が近い人たちがどんなもんなのか知りたいですね…。

自分の給料がいいのかはわかりませんが、けっこうちゃんと仕事を進めて、休日出勤や深夜勤務に残業もまぁまぁしていると思います。

あまり給料を意識していなかったのですが、辛くてめんどくてだるい仕事のモチベになるといいなぁと思います。

それじゃ毎日更新なのでまた明日~ばいばいっ!ノシ

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。