Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

アズールレーンのリセマラをした!

アズールレーン

 

 

1点狙いに成功したらアズールレーンを始めます。

 

アズールレーンのリセマラ

f:id:minttearz:20190212224807p:plain

https://www.azurlane.jp/

今どき知らない人はいないと思いますが一応説明すると、リセマラとはリセットマラソンのことで、ゲームの最初に特定のガチャキャラが出るまでゲームのリセットを繰り返し、いいキャラを引いてから始める方法です。

しかしアズールレーンは、毎日3回くらい無料でガチャが引けて、しかもドロップや任務などで高レアのキャラも入手できるらしく、リセマラの重要性は薄いそうです。

でもやっぱりリセマラをがんばって手に入れたキャラで始めるのとそうでないのとってけっこう違うじゃないですか!?

gamewith.jp

f:id:minttearz:20190211235555p:plain

そこでちょっといろいろ調べたところ、排出率が非常に低いキャラがいるそうじゃないですか。これはリセマラの意味…やりがいがあります!!

f:id:minttearz:20190211234459p:plain

それがこちらのオーロラちゃん。かわいい!!ゲーム内のレアリティはSRという最高レアではないのですが、この子はいわゆる強いらしく、また排出率が低いガチャ限らしいので、狙っていきます。

 

 

リセマラのしかた

かなりの回数やったので覚えました。

①どのゲームでも最初はチュートリアル

f:id:minttearz:20190213010745j:plain

チュートリアルが終わらないことには他の操作ができないので、おとなしくゲーム内のアマゾンちゃんというキャラの指示に従ってタップしていきます。ここでゲームの説明をしてくれるので覚えましょう。

 

①-1 利用規約に同意します

f:id:minttearz:20190213181104j:plain

いくつかの追加データのダウンロードをして、利用規約に同意します。

 

①-2 戦闘の基本的なシステムを掴んでいきます

f:id:minttearz:20190213181131j:plain

アズールレーン弾幕シューティングゲームです。ざっくり雰囲気を掴むといいと思います。

 

①-3 キャラの装備

f:id:minttearz:20190213181334j:plain

キャラを強くするための装備について学びます。

 

①-4 艦隊を組む

f:id:minttearz:20190213181423j:plain

アズールレーンはキャラひとりで進めていくのではなく、このように艦隊を組んでクエストに向かいます。

 

①-5 チュートリアル終わり

f:id:minttearz:20190213181501j:plain

1-1というクエストを終了したら、ここまで説明してくれたアマゾンちゃんがいなくなって、チュートリアル終わりです。ここから自由に進められるようになります。

 

①-6 ガチャを回していく

f:id:minttearz:20190213010908j:plain

このゲームでは「ガチャ=建造」になります。建造には、このように

  • 期間限定
  • 小型艦
  • 大型艦
  • 特殊艦

と分類があり、それぞれ引けるキャラが異なります。すみませんが、欲しいキャラがどこから出るのかは調べてください…笑 一般的には強キャラの多い大型艦で「フッド」や「アリゾナ」を狙うようです。

 

②ほしいキャラを決める

f:id:minttearz:20190213010809p:plain

一度チュートリアルを終えて自由に進められるようになったら、せっかくなのでショップというところでいろんなキャラを見るといいと思います。声優さんで決めたり、かわいいキャラで決めたりするといいと思います!あとは攻略サイトでその時におすすめのリセマラキャラを調べるといいかもしれません。

ぼくの場合は、アズレンを何も知らなかったので、この時に強くて出にくいキャラ「オーロラちゃん」を狙いました。

 

③ガチャを回すのに必要な資金とキューブを集める

f:id:minttearz:20190213010908j:plain

ガチャ、つまり建造をするためには、右下にあるように資金とキューブが必要です。

f:id:minttearz:20190213181857j:plain

とりあえずメールボックスに入っているものや期間限定のイベントクエスでもらえます。あとはダイヤを消費してキューブに回すこともできます。

 

アズールレーンリセマラ1回にけっこうな時間がかかるので、1回のリセマラでできるだけたくさんガチャを回すようにするのがおすすめです。

 

 

リセマラの果てに

エロゲをしながらリセマラを繰り返していきます。

朝からやっていたのですが、まる1日やっても出ません…

リセマラでキャラが出ないと、本当に出るのか…!?と疑心暗鬼になってしまいますよね?

1日の終わりに差し掛かった頃、遂に出ました!!

f:id:minttearz:20190212000216p:plain

やりました!オーロラちゃんです!! ご機嫌よう、オーロラちゃん♪

 

 

最後にノシ

なんとか1日ががりで出すことができました…!疲れました。。。これでアズールレーンを始めていけます!

ソシャゲをやるときは本気で時間をかけてプレイするのがみんと流ですが、アズールレーンソシャゲと言ってもソロでやるゲームなので、自キャラを愛でながらまったり進めていこうと思います。

それじゃ毎日更新なのでまた明日ばいばいっ!ノシ

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。