Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

雪の日のチャリは命懸け

雪の日のチャリは命懸け

 

 

雪が積もったのですが、今日はどうしても早朝にやらないといけない実験があって、バスもない時間だったのでチャリで行くことになりました。

 

 

当初の予定

言い方は悪いですが正直に言うと、上司がけっこう切り詰めて実験をしていて、ぼくらラボメンはその手伝いでこき使われています。
で、2/1の朝6時過ぎから実験の準備を始めて、7時には開始して、8時から来る援軍部隊に引き継ぐのが、ぼくと先輩の仕事でした。

一応昨日の夜から雨が降っているのはみんな知っていたので、上司も「来れなかったらしかたないよ」とは言っていたのですが、朝部隊に任命されたのは、スタッドレスの先輩チャリ(もしくはランナー)のぼくで、

要は、いちばん来れそうなメンツを配置しておいて“無理なら来なくてもいい”って

それ、“来い”ってことやんけ...

まぁ、今日来ないと3日分の実験がパーになってしまうので、それはぼく自身も嫌でした。

 

 

いざチャリで出発

というわけで、早起きして5時半に家を出たのですが、

こんな有様でした。

少し漕いでみるとガリガリと路面の氷が砕ける音がして、さすがにこれでタイヤの細いロードバイクで行くのは危ないと思い、Uターンしてクロスバイクに乗り換えました()

 

 

雪道のチャリ

大学時代は大阪にいたので雪が降ることはほとんどなく、雪道を走る経験はほぼゼロだったのですが、
関西育ちだと雪を見るとテンション上がっちゃうんですよね...笑

f:id:minttearz:20190201220419j:plain
あかんこれ、と思いながらも、滅多にないことと思うとわくわくする自分もいました。

f:id:minttearz:20190201220546j:plain

とか言ってると転けました。下り坂からの左折で“こんなんどう考えても転けるやん”とわかって慎重に行ったのですが、転けましたw

でも逆にテンションがあがってしまって...笑 録画を切って短い下り坂を押して歩いてたら、また転けましたw

 

もうここからは怖くて、チャリを押しながら、足で走りました。

 

でも最後ラボにつく直前で
「もうちょいやしまっすぐやしチャリ行けるやろ」
って思ってこぎ始めたら、
「自転車あぶないですよ〜」
って声がしてびびって振り返って、もういっちょ転けましたw

良心で言ってくれたのだと思うのですが、パトカーに引かれるところでした。

 


3度の転倒を乗り越えて

とりあえず、傷をラボの救急セットで消毒して絆創膏を貼りました。手の切り傷以外のの外傷はなく、柔道をやっていたおかげで受け身はきちんととれていたみたいでした。でもサッカーの癖で無駄に地面を転がってたみたいで、背中はドロドロでした。

ラボにはいつもの倍の1時間くらいかかって到着しましたが、ちょっと早めに出ていたおかげで実験自体は予定通り始められました。

 


それではノシ

雪の日にチャリで10km走るのはバカ命知らずです。まぁ実験なかったらちんたら出勤してたでしょうし、ぼくもやりたくてこんなことしたわけではないです。(やっぱり、ちょっとやりたかったかもしれん。

なんやかんや、大事には至りませんでしたが、“ならオレも大丈夫やろ”とはならないでください。

こんな危ないことをしたって記事を書いてるのは、滅多にない経験だからってのもありますが、のちのちヘンな痛みを引き起こされたときに“こんなことあったなぁ”と思い出せるためです。まぁたぶん何もないとは思いますが…。

それじゃ毎日更新なのでまたあした!ばいばいっ!ノシ

f:id:minttearz:20190201222235j:plain

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。