Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

FF14を始めようかと思ってやめておいた

FF14をやってみたいとは思っている

 

 

PSO2ってネトゲを引退して

 

atelier-mint.hatenadiary.com

引退した話はこちら。

やっぱりアクションゲームがやりたい…!!

 

 

FF14

PSO2と似たような、いわゆるネトゲです。MMORPGです。やったことがないのでどんなものかは知りませんが、オンラインでわいわいやるゲームです。イメージはPSO2モンハンワールド、あたりを想像するとそんな感じだと思います。

PSO2のフレンドにFF14もやっている人がいたので少し話を聞きました。

(というか買ってやるからやろ?と言われて、そういう囲い?貢ぎ?みたいなのは嫌なのでこの時はやらないことに決めました。)

f:id:minttearz:20190207200416j:plain
f:id:minttearz:20190207200415j:plain

PSO2のフレンドにも同じことを言われたので、事実そうなんだと思います。少なくともPSO2の風刺画?は正しいですw

 

 

白猫で例える自分のプレイスタイル

個人的には、”誰かに合わせる”よりも”ソロでやっていてクエストで気が合う人と一緒にやる”ってプレイスタイルが好きです笑

もう少し自分語りをすると、ぼくは一言で言うとマイペースです。そして人に迷惑をかけるのが大嫌いで、逆に人に迷惑をかけられるのも嫌いです。クエストで、自分よりうまい人たちとプレイするのは足引っ張ってるみたいですごく嫌で、逆に誰かを介護するのも効率よくやりたくてニガテ…いや足引っ張るよりはだいぶいいですが。

じゃあどうするかと言うと、ソロで活動して気の合う人を探します

f:id:minttearz:20190207204845p:plain

これは白猫をガチでやっていたときのスクショです。白猫がわからない人には伝わらないかもしれませんが、がんばって書きます。

白猫には、いわゆる”レベルに相当するRank”と、”かつてはプレイヤースキルに相当していた段位”があります。Rankは経験値効率のいい楽なクエストを周回するだけでけっこう楽に上げられるのですが、段位を上げるには協力クエスト(マルチクエスト)を周回する必要があってひとりの力では上げるのが大変でした。

効率よく段位をあげるには、強い人同士で集まって、かつロード速度の速い端末(スマホを使用してマルチの高難度クエストを高速周回するのが最もいい方法でした。

そこでツイッターで強い人だけを募集しました。

メルヘン周回フランホスト
夏カスミ@1
夏レイヴン(弓フラン)@1
レーラ(パルメ)@1
22:30~23:30です。
入室早い方のみ iPhone6↑ Android× 
FF外おk

こんな感じのツイートしてたと思います…キャラ指定、装備指定、端末指定。。。なかなか鬼畜な条件でしたが、ガチでやってる人は端末課金も惜しまない人たちでした。そういう自分は、フランによる段位上げ効率最高ホストタウンMAX(ステータス上昇率MAX)iPadPro(当時最強端末)iPhone6(iPhone6sには劣る)の2端末というたぶん当時の最高環境でプレイしていました。

エンジョイ勢でもあったのでそっち方面のフレンドさんには嫌な顔されてたかもしれません。でも”あの人の立てる部屋は速くて効率がいい”って思ってくれる人もたくさんいて、たしかに犠牲にしたものもあったかもしれませんが、空前絶後のエース十五段に到達するには最適解でした。あの時は思っていたし、今も後悔はしてません。

f:id:minttearz:20190207205043p:plain

 

 

FF14に話を戻して

PSO2白猫の話を出しましたが、FF14はどちらかと言うと白猫みたいなマルチ寄りなので、やるなら他人に迷惑をかけないように全力でプレイすると思います。

でも今の自分には他にもやりたいことがあって、全力投球する時間はなさそうなんですよね。それがいちばんのやらない理由です。ソロで誰にも迷惑をかけずにまったりやりたい…笑 PSO2をやめた理由のひとつに、チームに所属してマルチ寄りのプレイスタイルになってしまったこともあるかもしれませんね。

でもFF14をやってみたいと思うところもあります。だいぶダラダラ書いてしまったのでまとめて書き出してみようと思います。

FF14をやってみたい理由

  • 新しいネトゲをやってみたい
  • PSO2のフレンドとまた遊びたい
  • リアフレもやってるので遊びたい
  • 麻雀がしたい
  • 無課金でも35レベまで遊べる

FF14をやらない理由

  • マルチ多めだからやるならがっつりやりたいけど、今は他にもいろいろやりたい
  • 今はソロでまったりやりたい
  • キャラクがかわいくない
  • やり続けたいなら月額課金しないといけない

ざっくりこんな感じですかね。だらだら自分語りをしていたけど、なんとかまとまってきた…!

 

 

それではノシ

というわけで、やらない理由の1つめが強すぎるので、たぶんやらないと思いますが、時間に余裕があったらぜひやってみたいです!!

それじゃ毎日更新なのでまた明日ばいばいっ!ノシ

 

 

 

 

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。