Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

ホワイト企業を支えるブラック部署

ホワイト企業に勤務してる

まず初めに、ぼくが今年の春に就職した企業はいわゆるホワイト企業です。理系文系ひっくるめたホワイト企業ランキングTOP100だか50だかに入ってたはずです、はっきり覚えてないけど。

 

でもブラック

矛盾してるように思いますが、ブラックです。まぁブラックの程度もいろいろあると思いますが、ぼくは”残業のない会社”くらいの感覚で入ったので、1日に平気で3時間くらい残業させられる日々が続くとブラックやんけって思ってしまいます。

これから就活する人へのメッセージですが、ホワイトかブラックかは会社より部署の人間(雰囲気)で決まると思います。というわけでブログタイトルが、”ホワイト企業を支えるブラック部署”となっています。

 

今朝の出社は6時台、残業は5時間…

内訳は午前で2時間、午後で3時間です。まぁ普段は2~3時間ですけどね。

理由はちゃんとあって、生物系の研究をしているので、(簡単に言うと)その生物に定期的にエサをあげないといけないんですよね。その時間が早朝になってしまったわけです。午後の残業は、ヨーロッパの会社と電話会議だったので、時差を合わせたからです。”あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ”なので、かなり疲れました…。

 

早朝出社はいいことも…!

f:id:minttearz:20181212212440j:plain

今朝の天気

でも今日は、朝が早かったおかけで、雨が降っていない時間帯に出社できたんですよね。見ての通り降水確率は80%でした。でも通勤の30分はいっさい降らず、会社に着いて10分後には雨が降っていたのでほんとラッキーでした。

 

 

 

ぼくは超絶プラス思考な人間なので、”なにかよくないことがあったら絶対にいいことがある”って思っちゃいます。それが今回みたいな件ですね~。

あと、夜に雨が降ったおかげで今朝はあったかかったです。

f:id:minttearz:20181212213323j:plain

葉牡丹

最低気温4℃で、いつも霜が降りて寒そうな葉牡丹も、雨水をはじいて元気そうに見えました。

 

ブラックorホワイト

こういうことがあったのでこの記事を書くことにしたのですが、まぁどう考えてもホワイトですよね、うちの会社。

こういうガチブラックなところの同期もいますが…w その同期が無能なだけかもしれませんが…。

 

今の会社は辞めないし部署もこのままでいい

先日人事の方とお話する機会があったのでそう伝えておきました。

ぼくは大学・大学院でやっていた研究と、ほとんど同じ(もしくはそれよりちょろい)ことをテーマに研究ができています。今までと同じ内容を会社でもできるって滅多にないことです(リアフレ比)。新しいことをやってみたい感もありながら入社しましたが、やっぱり今まで培ったことを仕事にできるって素晴らしいことだと思いました。それにくそ楽w。

 

ってな感じですかね。思ったより長々と書いてしまいました。

まぁマイナスな話をブログでしてもしょうがないですしね~。ぼくはマイナスな話題もふざけたりプラスな雰囲気で話しちゃうおちゃらけイキリオタク”ですが、「こいつおもしろいな」って思ったらまた来てください、

んじゃまたあした~!

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。