Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

ネットに繋がらなくなった ※2019/01/15追記済み

とりあえずオフラインでスマホから書いてます。

 

いや〜毎日投稿できてると途絶えさせたくなくて、スマホから仮投稿して、あとでPCから追記することにしたよ。

来てくれた方、作成途中でほんとすみません〜!!

 

※以下、2019/01/15追記。オフラインで書いていた文章をPCから反映。

 

ただいま

スマホからだと目次が作れないんです、不便。

 

ネットに繋がらなくなった

f:id:minttearz:20190115200907p:plain

今日は成人の日で休日だったのですが、実験の都合でラボに行って帰ってくるとネットが繋がらなくなっていました。しれっと忙しいアピール。

 

 

症状

  • 朝7時:いつも通りツイッターでつぶやいて家を出たので、このときはネットが繋がっていたことは間違いありません。
  • 昼12時頃:ひとつだけいつもと違うことが起きていて、震度3くらいの地震がありました。このときぼくはラボにいたので家がどれだけ揺れたかや何か音がしたかなどはわかりません。この瞬間にネットが途絶えた可能性はありますが、確認はとれません。
  • 夕方17時頃:帰宅して有線接続しているPCがネットに繋がらないことに気づき、スマホを見てWi-Fiも飛んでいないことにも気が付きました。
  • モデム(VH-100 4 E N)を見たところ、いつも通りのパワー、ライン、ランコネクトの3つが点灯していました。
  • モデムの再起動のため電源ケーブルを抜き差ししたところ、再起動後に転倒するランプはパワーだけになりました。
  • ルーターを外して直接モデムとPCを接続しましたが、状況は変わりませんでした。
  • モデムの電話線の断線を考えて、持っていたほかの電話回線と交換して試しましたが状況は変わりませんでした。
  • これらの検証の間、ルーターのランプは問題なく点灯していました。

 

  • 以前も似たようなことがありました。今のネットの契約は2018年の4月からですが、4月末に一度、同モデムで故障がおきました。そのときの状況は忘れましたが、取り変えていただきました。

 

以上から、モデムの故障だろうと判断しました。

 


NTTに電話

一応取説を引っ張り出してきていろいろ読んでみましたが、新しい対処法は見つけられなかったので、NTTに電話することにしました。

とはいえ、最初に書いたように今日は祝日、ふつーは、お仕事は休みです()

しかしなんと土日祝も電話対応していると書いてあり、神やん!とテンションがあがったのもつかのま、17時まででした。時刻は17:30、惜しかった…。

でもよく見ると音声録音により対応しているとのこと、その意味が分からなかったのでとりあえず電話してみました。その通り、自動音声に切り替わり、名前と契約IDと電話番号と症状を話すよう言われました。

こんなハプニングもありましたが、症状の途中までは録音システムに残すことができました。これが17:40のこと。なんと17:50に折り返し電話がかかってきました。早い…!;今度は機械音声ではなく人間のオペレーターが出てきて、話を聞いてくれました。

しかしやはり試せることは試していたようで、残された選択肢は

  • 前回と同様に交換用のモデムを送ってくれて自分で交換する方法
  • サポートの人がモデムを持ってやってきてモデムの交換でダメならアパートの大元の電話回線もチェックしてくれる方法

でした。今週は毎日やらないといけない実験で仕事を休めないので、前者を選びました。

なんと、送られてくる日付は翌日からいけるとことでしたので、それでお願いしました。

 

 

NTTの電話サポートの対応が丁寧だった

何事も失敗はあると思うんですよ。でその失敗をちゃんと理解して反省して、その後の姿勢でいろいろ変わってくると思うんです。たとえ自分が失敗の原因に直接かかわってなかったとしても(今回の場合、故障した原因があるとすれば設計者で、電話対応の人が反省して謝る理由はない、会社の代表としてとは必要なのだろうが)。

NTTの電話対応の方は、こちらがバカを装ってかなり崩した口調で話してみても丁寧な対応を変えず、終盤である程度ネットの知識を持っていることをほのめかしても話をはしょることなく別の意味で丁寧に最後まで対応してくれました。

人によって態度を変えるのはよくないことですが、難しいことだとぼくは思います。電話対応の仕事として当然のことをしたまでかもしれませんが、ぼくは素直に素晴らしい対応だったと思いました。

なんかめっちゃまじめな雰囲気になってすみません…笑

 


というわけで

あした、代替のモデムが届くはずです!ネットが復旧すればあしたこの記事は更新されることになりますね。
毎日続いてると途絶えさせたくない気持ちが強まってしまいますね、もっと気楽にやるつもりなのですが…;
それでは毎日投稿なのでまたあした!ばいばいっ!ノシ

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。