Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

チャリのチェーンが外れた ※血あり注意

チャリのチェーンが外れた

 

 

 

チャリ通勤

atelier-mint.hatenadiary.com

チャリ通勤なのですが、その話は以前した気がするので↑こちら↑の記事から!

 

 

早朝のアクシデント

今朝は7時からの実験のため、早めに出勤していました。タイトルの通りなのですが、途中の上り坂でふんばって漕いでいるときに、「ガチャン!」っとチャリのチェーンが外れてしまいました。

当然ペダルを踏みこんでいたので、その勢いが空回りしてかなりよろけました。幸い地面に手をつくほどではなかったですが、溝に落ちるところでした。

手袋を外して、チェーンを取り付けることにしました。外れた地点から会社までは3kmあったので、チャリを押して出社することはありえませんでした。

f:id:minttearz:20190109201657j:plain

チャリのチェーンをいじるには、だいたいチャリをひっくり返します。ハンドルとサドル部分できちんと立ってくれます。見ての通り、かなり錆びています。かれこれ6年乗っていますね。オーバーホールしないといけないんですけど、このへんの話はまた別の記事に書こうと思います。

 

これはクロスバイクですが、この手の自転車はチェーンのつけ外しがかなり簡単です。文章で書くと、後輪の側でギアチェンする部分を動かしてたるませて、取り外しします。

f:id:minttearz:20190109202136j:plain

簡単と思って油断していたのか、指を切ってしまいました。かじかんでいて痛みは感じませんでしたが綺麗に切っちゃったみたいでした。

f:id:minttearz:20190109202138j:plain

一度ぬぐってもまだまだ止まる気配がなかったので焦りました。いつもなら小リュックとサイフに絆創膏を常備しているのですが、普段手ぶら通勤なんですよねw 財布も持ってきてないですww ってなわけで打つ手なし。純白の手袋を汚す覚悟を決め、ペダルに足をかけました。

会社についたら救急箱もありましたし、自分で消毒して止血し、絆創膏をはりました。

 

 

それではノシ

チャリのチェーンが緩んできたら外れる可能性があります!注意です!対処法は”付け直す”ですが、対策は”自転車屋さんに持っていってチェーンのたるみを改善”してもらうことです。そんなにお金はかからない(1000円もいかないのでは?)はずなので、ケガするよりはマシです。

それじゃ毎日更新なのでまたあした~!ばいばいっ!ノシ

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。