Atelier Mint

毎日気軽に投稿~♪ -みんとのアトリエ-

とうとう暖房を点けた

今年度初めて暖房をつけました

 

 

 

f:id:minttearz:20190112182923j:plain
今日は金曜日の夜(昨日書きかけた記事なので)。土日の引きこもりDaysが確定したので、エアコンを点けました

f:id:minttearz:20190114002921j:plain

11月も12月もエアコンをつけずに生活したのですが、そろそろ限界がきました。

 

 

エアコンを毎日点けて切ってはもったいない

ぼくが住んでいる地域はけっこう寒いので毎日エアコンをつけてもいいのかもしれません。でもどこかで

  • エアコンは毎日点けるよりつけっぱなしの方が電気代が安く済む場合もある
  • エアコンは点け始めの温度を上げるor下げるときがいちばん電力を消費する

という話を目にして、”じゃあ平日毎日つけて切ってをするのって効率悪くね?でも毎日つけっぱなしはさすがに電気代もったいないしな~”と思うわけです。

 

 

電気ストーブで代用

atelier-mint.hatenadiary.com

これがね、優秀なんですよ…笑

エアコンは点けない代わりに、電気ストーブを使用しています。

仕事から帰ってくるとめちゃくちゃ寒い(室温10℃以下)ので、さすがにあったかくしないときついです。とはいえ、家ではPCの前での作業がほとんどなので、その付近だけあったかくなればいいんですよね。妹と2人暮らしの時期もありましたが、今は1人暮らしなので別に自分が寒いかどうかです。さすがに家族と暮らしてたらがまんしたりしませんが。

 

 

初めての暖房運転

以前11月くらいに試運転したときは、どうにも暖かい風が出てこなくて壊れてるんじゃないかと思いました。その後大家さんに相談したところ、久しぶりに使うんだったらけっこう時間かかるかもと言われ、エアコンの出番はないまま放置されていました。

たしかに暖かい風が出るまで20分くらいかかりましたが、無事温風が出てきました。

これで金土日のQOLが向上すること間違いありません!あとはぼくが家で生産的な休日を過ごせるか…どうかです!

 

 

エアコンは点けっぱなしとこまめに切るのとどっちがいいのか?

enechange.jp

こちらの記事では同じような部屋に住んでいる人どうしで1か月エアコン(暖房)を点けっぱなしにしています。

結果をまとめると、電気代は毎日消す方が安かったようです。

点けっぱなしの人の電気代増分1,482円

必要な時だけの人の電気代増分887円

結論としては、状況によって使い分けるべきなようです。

  • ずっと家にいる:こまめにスイッチをオン・オフせずに、つけっぱなしにしたほうが◎
  • 30分程度の外出や、洗濯物を干すのに5分ベランダに出る場合:こまめにスイッチをオン・オフせずに、つけっぱなしにしたほうが◎
  • 数時間外出する:一度エアコンのスイッチを切ったほうが◎
  • 仕事で夜まで帰らない:エアコンのスイッチを切ったほうが◎

なるほどね~まぁだいたい考え方は間違っていませんでしたが、思ったよりも消すべきみたいです、勉強になりました。

 

それじゃノシ

久しぶりで壊れているかと不安でしたが、無事エアコンが点いて暖かい中ブログを書けました。よかったよかった。

それじゃ毎日更新なのでまたあした~ばいばいっ!ノシ

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトコンテンツプログラムを含みます。